« 変な豆の木 | トップページ | タイの人魚姫 »

2010年6月 1日 (火)

水を飲む

熱帯の国だから暑くて喉が渇く。唐辛子を大量に使う料理が多いからだろう
か、食後には必ず水を飲む。
水の飲み方を見ていると、水のみコップを洗わないので不潔だ。

水を飲むコップは共用で洗わないのが普通だ。
屋台では氷を入れて冷たくした水をタンクに入れておく。
タンクの蓋の上にはプラスチックのコップがのっている。
たいてい、盗まれないように紐がついている。コップが埃をかぶっても気に
しない。タンクに栓がついていれば、栓を開いて水を飲む。
誰が使ったか分からないコップをすすぎもせずに水を汲んで飲む。
もしタンクに栓がなければ、コップをタンクの中に入れて水をすくう。
コップについた埃やゴミは水の中に落ちる。

タンクの底を見るとゴミが溜まっている。汚い氷を入れるからタンクにゴミが
溜まる。そんなゴミを見てもタイ人は平然としている。

こんな光景を見た。
ソンテウの向かいの席にペプシだかコーヒーだか何か水ものが入った袋を
持った女が座っていた。その女は隣の女に話しかけた。
どうやら「自分は水ものを買ったが、腹がだぶついた。よかったら、この水
を飲まないか?」と言っているようだ。
隣の女は「ありがとう」と言って見知らぬ人から水を貰って飲んでいた。
日本人は見知らぬ人から、食べ物や水を貰わない。
普段から、水のみコップを共用しているからこんなことに気を使わないの
だろう。

P1150915pct13

ある店の前に水のタンクが置いてあった。その店の買い物客でもないのに
トクトクだかサムローの運転手がその水を飲んで、そのまま立ち去って行っ
た。水の値段なんて安いものだから、店としては宣伝、客寄せと思えばいい
のだろう。もしその水を介してコレラなどが伝染したらと思うと怖いものがあ
る。誰もそんなことを気にしないのがタイなんだ。

デパートなどに無料の水がある。たいてい円錐形の紙コップがついている。
良い仕事があると騙されて連れてこられ、売春をさせられている女の子が
いる。客がつかない子は円錐形のコップを作っている、なんて記事をウエ
ブで見た。紙コップを見るたびにその記事を思い出す。
使い捨ての紙コップだから、清潔だろうと思うが、こんな場所で作られてい
るコップなど衛生管理はされていないと思う。

2010/5/23

|

« 変な豆の木 | トップページ | タイの人魚姫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/34995822

この記事へのトラックバック一覧です: 水を飲む:

« 変な豆の木 | トップページ | タイの人魚姫 »