« クミン | トップページ | ドリアンと甘い料理 »

2010年6月 2日 (水)

便秘に効くハーブティー

薬屋でいろいろな薬を買い込んだ。タイ語で症状を訴え欲しい薬を手に入
れヌチャナートは喜んだ。日本にいたのでは自分が困っていること、病状の
説明ができない。
俺の通訳では痛い、痒い程度しか説明できない。
痛みの症状でもズキズキ痛む、鈍痛、激痛といろいろある。
そんな細かい所まで俺は説明できない。
タイ語ならヌチャナートは自分で説明できる。

買い込んだ薬の一つにこんなハーブティーがあった。
あちこちで宣伝をしている奴だ。こんな物が効くのかと疑問があった。

ティーバッグに入っており、紅茶を飲むのと同じ飲み方だ。
「これ、便秘に効くのよ。飲んでごらんなさいよ」
俺はそのハーブティーを飲んだ。数時間後にヌチャナートが聞く。
「ねぇー、ウンチ出た?」
「出ないよ」
「あたし、何回もトイレに行ったわ」
なんだかスッキリした顔つきだ。それから三時間ほど経った。
腹が痛み出した。トイレに行くと便がすーとでた。
それから小一時間すると、また便意を感じてトイレに行く。
残っていた便がでた。なにもかも出たようだ。

Senna02pct40_2 

ハーブティーの袋を見ると、タイ語と英語で内容物が書いてある。
このハーブはセンナだった。漢方薬に使っているのは知っているが、何に
効くのか覚えていない。ウエブで調べると便秘に効くと書いてある。
確かに便がすっきりでた。

綺麗なお姉さんが横になっている。どうやら着ている服の色で商品を分類
しているようだ。このセンナのティーバッグでは青い服を着ていた。

Senna01pct40

2010/5/25

|

« クミン | トップページ | ドリアンと甘い料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/35013947

この記事へのトラックバック一覧です: 便秘に効くハーブティー:

« クミン | トップページ | ドリアンと甘い料理 »