パットマ・マー・サイカーオ 笑えるタイ料理
タイ製のインスタントラーメンのブランドにマ・マーがある。
マ・マーが有名すぎるので「マ・マー」はインスタントラーメンの代名
詞になっている。普通は汁そばにしてマ・マーを食べるが焼そばに
することもある。
インスタントラーメンで作った焼そばをパットマ・マーと言っている。
パットマ・マー・サイカーオはパットマ・マーとタイの焼飯カオパット
の合いの子だ。
俺はあまり腹が減っていない。それほど飯を食いたいとは思って
いなかった。
「お腹空いているでしょ?パットマ・マーを作るわね」と言われると
「まあ、焼そばだけなら食おうか」と言う気になった。
「うん」
「ご飯も入れる?」
「・・・・?」焼そばにご飯をいれる?なんじゃそれ?
変なことを言うな。飯は要らないと言おうとした。
待てよ、こんなおかしな飯を食ったことはない。俺の好奇心がむく
むくとなった。パットマ・マーと飯の組合せ??食ってみよう。
「うん」
「出来たわよ」と出された物を見て驚いた。焼飯と焼そばが混じっ
ている。これってどうやって作ったの?
インスタントラーメンを使って焼そばを作るには水が必要だ。
水が入ると焼飯はぐしゃぐしゃになって旨くない。
作るところを見ておけばよかった。
「レモンをかけるでしょ」楔形に切ったレモンを絞り、ジュースをこの
変な食べ物にかけた。焼そばでも焼飯でもタイではレモンをかけて
食べるから、焼そばと焼飯の合いの子にレモンをかけてもおかしな
食べ方ではない。
焼そばなら普通は箸を使って食う。焼飯ならスプーンで食べる。
この食べ物をどうやって食べたらいい?
あなたならどうやって食べる?
俺はスプーンで食べ始めた。すると実に食いづらい。
箸を使うと麺の間に焼飯が絡まり食べやすい。
最初のうちは長い麺が箸にかかるが、次第に麺は短くなる。
麺が短いと箸では食いづらい。
こうなるとスプーンで食べる方が食べやすい。
この料理の正しい食べ方は最初は箸で、途中からスプーンで食べ
るのだ。
見た目はなんだか変な料理だが、味の方は結構美味しい。
「あのね、タイの貧しい人はこんな料理を食べているのよ」
「えっ?!・・・・・」
タイの田舎の人は現金収入が少なくて子沢山だ。
マ・マーと呼ばれているインスタントラーメンも買えない。
子供達はマ・マーを食いたがる。そこで親は大勢の子供達に
マ・マーを食わせるため一袋のインスタントラーメンの増量を考えた。
焼そばを焼飯と混ぜるのだ。そうすると一袋のマ・マーで三人の子供
を満足させられる。タイの庶民はスゲェーことを考える。
この料理に敬服・脱帽だ!笑えるタイ料理だ。しかも旨い。
米飯を主食としている日本人はタイの焼飯カオパットが好きだ。
タイにある焼そばも日本人は好きだ。
パットマ・マー・サイカーオは絶対に日本人のお気に入りになると思う。
「卵がなかったから、入れなかったわ。卵を入れるともっと美味しくな
るわ」
うん、わかる。それに彩りも鮮やかになる。
「これだけでも十分に美味しいよ」
2010/8/8
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
初めまして。いなくみと申します。
携帯から時々拝見しています。
私は食べたことがないのですが、そばメシというものがあるようです。
ソース焼きそばにご飯を混ぜ合わせたものらしいです。
そちらのものも、なんだか美味しそうですね。
投稿: いなくみ | 2010年8月11日 (水) 10時59分