« 豚の尻尾 | トップページ | 名の無い料理 »

2011年2月28日 (月)

鶏と卵のゲテモノ考

ゲテモノとは何か?日本とタイの食文化の違いから見てみよう。
世の中には食える物が沢山ある。食える物が食い物とは限らな
い。食える物の中で俺たちが「食い物」と認めているものだけが
食い物なんだ。
例えば昆虫やミミズだって食べられるから「食い物」だが、俺たち
は昆虫やミミズは食い物とは考えていない。だから俺たちは昆虫
やミミズを食べない。昆虫を食べる国民とか民族は昆虫を食い物
と認めている。昆虫を食べないのは日本民族の文化で、昆虫を
食べるのは異なる民族の文化だ。食文化の差をどちらが進んで
いるとか遅れているという尺度で測れない。
昆虫とかミミズというのは極端過ぎるからもっと身近な食い物を
例に取ろう。

日本人はウナギをよく食べる。タイ人はウナギは食べないから、
タイ人にとってウナギを食べる日本人が不思議な存在に見える。
鯰を日本人はあまり食べないが、タイ人は鯰をよく食べる。
個人的経験だが、はっとするようなタイの美人が真っ黒な鯰の
黒焼きを食べるのを見て俺は不思議な感じに囚われた。
俺達にとって食い物でない鯰をあんな上品な美人が食べている!!!!??

日本人は鮫を食べるが、鮫なんてタイ人は絶対に食べない。
食べない理由は「人を食う鮫を食べるなんて気持ち悪い」と言うこ
とだ。でも高価なフカヒレスープはタイ人も旨いと言って食べる。
矛盾しているけどこれを笑ったり軽蔑してはいけない。
これが文化なんだ。

鶏の卵をどのように食べるか日本とタイで比較すると文化の差が
見えてくる。どのような卵なら食べるのか?
食べない場合はそれをゲテモノと考えるかどうか見た。

これはあくまでも一般的な例で比較している。もちろん例外もある。
例えば日本でも昆虫を食べる地域があるが、多くの地域では昆虫
を食べないので日本人は昆虫を食べないと定義する。
そのような定義の仕方で考えてもらいたい。

生卵
日本人は食べるし、ゲテモノとは考えない。温かい飯に卵をかけ
る「卵かけご飯」を日本人は美味しいと感じる。
タイ人は生卵を食べないので、「卵かけご飯」はゲテモノ食いと考
える。俺がタイ人の前で「卵かけご飯」を食べたならタイ人は気持
ち悪い食べ方と感じるだろうな。

半生卵
白身の一部がやっと固まりかけ、ふにゃふにゃ状態の卵
日本人は食べないし、ゲテモノとも考えない。タイ人は食べるので
ゲテモノとは考えないし、美味しい食べ方と考える。
この卵にナンプラや醤油を入れると美味いのだが、日本人はこん
な食べ方をしない。

ひよこが殻の中で孵化しかかっている卵
日本人は食べないし、ゲテモノと考える。タイ人は食べるので
ゲテモノとは考えない。

半熟卵
日本人は食べるし、ゲテモノとは考えない。タイ人は食べない、
ゲテモノ食いと考えない。

殻のまま焼いた卵
日本人は食べないが、ゲテモノとも考えない。タイ人は食べるの
でゲテモノとは考えない。

固茹で卵
日本人もタイ人も食べるし、ゲテモノとは考えない。

卵焼き
日本人もタイ人も食べるし、ゲテモノとは考えない。

茶碗蒸
日本の茶碗蒸とタイの茶碗蒸では味付はちがうが、茶碗蒸は日
本人もタイ人も食べるしゲテモノとは考えない。

ひよこ
日本人もタイ人も食べない。ゲテモノとは考えない。

成鶏
日本人もタイ人も食べる。

完全に熱が通った卵は日本人もタイ人も食べるのがわかる。
半熟卵辺りで日本人とタイ人の差が微妙になる。
鶏の卵を日本人もタイ人も食べるが、食べ方によってゲテモノと
考えたり考えなかったりするのが見えてくる。

鶏の卵なんて食べない民族もある。
「卵なんて鶏の尻からでたウンチみたいなもんだ。あんなもんを
食うなんて考えられない」とその民族は考えるのだな。
これも理解できる。

こう見てくると、ゲテモノなんて蔑む考えは偏見なんだな。
食べられる物を「食べ物」「食物」と考えるかどうかの文化の差な
んだ。世の中にゲテモノという食い物はない。
俺たちに取ってゲテモノは他の民族では美食だ。
海鼠がよい例だ。日本人は海鼠を食うが、タイ人を含めた多くの
民族は海鼠を食べない。

2011/2/25

|

« 豚の尻尾 | トップページ | 名の無い料理 »

コメント

初めまして、mohといいます。
タイへ永住しようと思っています。

毎日読んでいます。
タイ料理に興味があるので勉強になります。
現在私の住んでいる地方では昆虫が美味しいといって食べる女性が多くいます。
私は食べられません。

投稿: moh | 2011年2月28日 (月) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/39045270

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏と卵のゲテモノ考:

« 豚の尻尾 | トップページ | 名の無い料理 »