« 桜を思わせる | トップページ | 北海道ミルクアイスクリーム »

2011年5月31日 (火)

領収書がでない

一生懸命によく働くタイ人も見てきた。その逆に働かないタイ人も
多く見てきた。店員同士で大声でお喋りしているのは普通だ。
許せないと思ったのは商品に寄りかかっていることだ。
冷蔵庫のように頑丈なものであれ、商品に寄りかかっている店員
は日本にはいない。

こんな例もあった。
開店と同時にデパートに入った。買物をしたが領収書がでない。
領収書がでないのはパソコンがまだ立ち上がっていないからだ。
どんなパソコンなのかと覗いたらウインドウズを使っていた。
店員はパソコンの立ち上げに時間がかかることは知っている。
開店前30分から一時間前には店員は出勤しなくてはいけない。
出勤した時にパソコンを立ち上げておけば、開店と同時に領収
書を発行できるのにやらない。

こんな店員を見れば日本人は「タイ人は働かない」と感じるのも
無理はない。多くの日本企業がタイに進出して物を生産してい
る。日本企業幹部はタイ人をどのように管理しているのだろうか、
その苦労が思いやられる。

2011/5/15

|

« 桜を思わせる | トップページ | 北海道ミルクアイスクリーム »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 領収書がでない:

« 桜を思わせる | トップページ | 北海道ミルクアイスクリーム »