ソムタムの美味い店
日本人とタイ人では食事時間が違う。
朝食は6時か7時にとって仕事に行くのが普通の日本人だ。
これが仕事に出かけないタイ人になると朝食は9時か10時なんだな。
目が覚めてから朝食までなにも食わないのかというとそうでもない。
なにか軽食をとっている。
「明日は朝飯を食ってから出かける」と言うから8時ごろには出かけ
ると思うよね。朝飯が10時だから出かけるのは11時になる。
半日が無駄になったようで日本人は情けない気分になる。
そんなわけで俺とヌチャナートは腹が空く時間が異なる。
バスに乗っていた。
「ああそうそう、この先に美味しいソムタムの店があるのよ。
食事していきましょうよ」
腹が減っているヌチャナートは美味しいお店を思い出した。
俺は腹が減っていないが付き合うことにした。
軽い食事を取るのだと思っていた。
大きなパーニンの塩焼が出てきた。腹には香草が詰まっている。
これをこのように綺麗に焼くには時間がかかる。
「美味しいわよ。食べて御覧なさい。」
何だこれがソムタムか?変わってんな。ソムタムノムチンと言うらし
い。ソムタムと素麺を混ぜ合わせたものと思えばいい。
これで終わりかと思ったらガイピンが出てきた。ここ東北部での名
物料理と言っても良いほどあちこちでこんな焼鳥を売っており、食
わせる店がある。
俺は冷たいビールを飲みながら料理を少しずつつまんだ。
この店は人気があるらしく昼食時間から外れているのにぼちぼち
と客が入ってくる。それほど綺麗な店ではないが、タイでは普通
の店だ。バス通りに面しているから客があるのかな?
2011/4/21
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント