8番ラーメン
本格的な和食を食わせる店がタイにもあるが、タイ人を顧客にして
いる店はタイ人の嗜好に合わせた味に変化している。
それは当然のことだし、それでいいと思う。
8番ラーメンという日本のラーメン屋がタイで活躍している。
この店もいつもタイ人のお客で賑わっている。
ラーメンがどんな風に変化しているか興味があったので8番ラー
メンに入った。
他の店と違ってこの店のタイ人ウエイトレスはきびきびと働いてい
た。このように素早く動くようにタイ人を教育したこの店は凄い。
更に面白いのは、日本では当たり前に行われていることをこの店
ではやっている。
客が帰った後、テーブルを片付ける。
そして客が使った酢、砂糖、唐辛子などの容器を一定方向に揃え
ている。タイ人の店ではそんなことをやらない。
日本のラーメン屋に砂糖がテーブルにあるかな?ないよね。
タイ人はラーメンスープに砂糖を加えるのでテーブルに砂糖がな
くてはいけない。これも面白い違いでしょ。
笑っちゃったのはラーメンをお盆に乗せて持ってくることだ。
日本風でしょ。タイ人の店では丼を片手で摑まえてテーブルに持っ
てくる。たいてい詰まらない、退屈そうな顔をしながら席にやってく
る。席に来ると、丼を突き出すようにテーブルに置いて去る。
こんな違いを旅行者は気付かないかもしれない。
お味の方ですか?醤油ラーメンを頼んだのに、味噌ラーメンみたい
な味なんです。そういえば昔、ダイエーがタイからインスタントラーメ
ンを輸入して安く販売していた。不味かったな。
その時の醤油ラーメンの味は味噌ラーメンのような味だった。
味噌ラーメンは醤油ラーメンのような味だった。
どうやらタイ人の好みは味噌味に近い醤油ラーメンが好きなようだ。
ちょっと辛味を加えたかった。俺は無意識のうちに唐辛子を加えて
いた。テーブルを見ると、胡椒があるじゃないか。
日本人は醤油ラーメンには胡椒を加えるものだ。
俺の行動は知らない間にタイ化している。
辛味が欲しい時は唐辛子に自然に手が伸びている。
2011/4/27
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント