タイ人のスパゲッティ
昨日からヌチャナートは「明日はスパゲッティを作るわ」と言って
いた。どんなスパゲッティになるのか想像できない。
焼そばならあるけど、ウチにスパゲッティがあったかな?
タイの田舎に住む人はスパゲッティという名前は聞いたことがあ
るけど食べたことがない人が多い。インテリ階層の中でも
「洋食はスパゲッティしか知らない」というのがタイ人だ。
それなのにヌチャナートがスパゲッティを作ると言うから驚いた。
まあ黙って見ていることにした。
「生のトマトを使うわね」なんて一人前の口をきいている。
人参とタマネギを加えて肉と共にフライパンで炒めている。
後はナンプラで味付けをした。
マイクロウエーブでチンをして温めた焼そばの上にヌチャナート
が考えるスパゲッティソースをかけて出してきた。
これで見かけはスパゲッティのようになった。
「どう美味しい?」
俺はスパゲッティだと思うからイタリアの風味を期待している。
味としてはいいのだが、イタリア風味という期待値から外れてい
る。それに麺も焼そばとスパゲッティでは感触が違う。
この味に対する俺の評価は芳しくない。
トマトを主体にしたこんな味のソースはタイにはない。
俺には良い味ではないが、田舎のタイ人にはこの味は新鮮な
味だろう。ヌチャナートは自画自賛で美味しいと言っている。
更に「これに唐辛子が入るともっと美味しくなるわ」なんて言う。
唐辛子ときいて俺は「やっぱりタイ人には唐辛子をいれないと
満足してもらえないのだ」と笑ってしまった。
2011/12/7
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント